管理システムQ&A

入居者の審査は誰がするのですか?
入居審査は、管理業務の中でも最も重要な業務の1つです。
人物審査と保証人審査の両面から、弊社にて慎重に審査させ頂いております。
入居者と結ぶ賃貸借契約書は、どんな契約書を使うのですか?
宅地建物取引業保証協会の賃貸借契約書を使用致します。
賃貸借契約書に捺印しなければなりませんか?
オーナー様の代理として弊社が賃貸借契約書に署名、捺印致しますので、オーナー様のご署名、ご捺印の手間は不要です。又、賃貸借契約書の保管も致します。
入居者から突然、解約・退去されることはありますか?
解約の条件は、解約希望日の30日前迄に書面にて、弊社までご通知頂くことになっております。
入居者は賃料をどのようにして払うのですか?
原則、口座振替でお支払い頂いております。また、ご契約が法人様など口座振替がご利用できない場合は、お振込み頂いております。
エアコンや給湯器など設備の故障にも対応してくれますか?
ご安心下さい。付帯設備の故障にも弊社の指定業者が迅速に対応いたします。
なるべく入居者とは直接、お会いしたくないのですが?
弊社がオーナー様の代わりに対応いたしますので、オーナー様が直接お話する必要はございません。
ゴミ出しマナーの悪い入居者への連絡はしていただけますか?
もちろんです。ゴミ出しマナーは、ご入居者皆様の快適な共同生活を守る為の大切なルールの一つです。積極的に対応させて頂きます。
設備等の修繕は、事前に連絡いただけるのでしょうか?
緊急時以外に、高額な修繕等が発生した場合には、オーナー様に確認を頂いてからの工事発注になりますので、ご安心下さい。
共用部分の電球交換などもしていただけるのですか?
巡回清掃時に、共用灯の電球交換も致します。
賃貸管理の契約期間は何年ですか?
契約期間は、原則2年間ですその後は、特段のお申入れが無い限り自動更新とさせて頂いております。
敷金はどうなりますか?
賃借人より預かる敷金は、無利息で弊社もしくはオーナー様でお預かりします。
管理期間中でも解約することは可能ですか?
可能です。ご解約日の3ヶ月前に書面によりご通知下さい。
契約する際に必要なものは何ですか?
建物の登記簿謄本、ご印鑑(認印可)をご提出頂いております。
賃料の滞納は、何ヶ月まで保証していただけますか?
ご入居者様がご退去するまで保証致します。
退去した際、保証してもらった賃料は返さなくてはいけませんか?
お返し頂く必要はございませんが、お預かりしております敷金からは、優先してその分は充当させて頂きます。
建物の清掃は、自分でやりたいのですが?
もちろん、して頂いて結構です。ただ、建物の清掃は入居者募集・入居率に大きく 影響する重要な要素になりますので、弊社がご提案します清掃と併用して頂くことをお勧め致します。
入居者入替え時のリフォームは自分でしても良いのですか?
ご入居者様との敷金精算をスムーズに行い、空室期間を短縮するため、また、リフォームのスケジュール管理や品質管理を徹底する意味合いからも弊社にお任せ頂きます。
毎月の収支明細書はありますか?
毎月弊社より、家賃清算書をお送りしております。
確定申告もしてくれますか?
申し訳ございませんが、オーナー様にてお願いしております。但し、毎年の年間収支明細書をお送りしております。