メイクコーポレーションの管理業務の詳しい内容

  • 募集計画の立案
  • 募集媒体の選定・手配
  • 新築物件の建設会社との打ち合わせ
  • 新規募集時及び再募集時の賃貸条件設定
  • 募集図面作成
  • 案内キーの手配
  • 空室情報一案の作成
  • 提携不動産仲介業者へ空室情報の配信(毎日更新)
  • 空室状況の確認
  • 提携不動産仲介業者(約500社)への募集依頼・情報提供
  • (リクルート住宅情報・マイルームガイド・ホームガイド)各賃貸情報雑誌への掲載
  • 指定流通機構への登録及び各WEBサイトへの登録掲載
  • 法人に対しての紹介活動
  • 広告反響の管理
  • 不動産仲介業者の問い合わせ対応
  • 現地募集看板の設置、現地管理プレートの設置
  • 入居申込書への記入依頼
  • 入居申込書、記載内容の確認
  • 社内規定による入居審査
  • 申込者及び連帯保証人への確認作業
  • 連帯保証人不要時、カード会社又は保証会社による審査
  • 申込者・不動産仲介業者への入居審査結果報告
  • 契約金明細書及び賃貸借契約書の作成
  • 住宅総合保険・共済会の案内・加入手続き
  • 口座振替用紙記入の説明
  • 必要提出書類の確認
  • 賃貸借契約締結及び賃貸借契約書の保管
  • 契約金の受領確認
  • 鍵の引渡し及び入居手続きの説明
  • 敷金の保管又はオーナー様での保管
  • 口座振替の手配
  • 賃料などの請求データの作成収納会社への依頼
  • ご契約者からの賃料等の入金確認
  • 賃料以外の集金業務(水道代、町費、ケーブルテレビ代)等の集金
  • 共済会費・保険料の受領
  • 滞納者・滞納金額の把握
  • 滞納者への事情確認
  • 電話→書面→訪問による滞納者への確認・督促
  • 連帯保証人への滞納金の確認・督促
  • 滞納者との返済計画の立案
  • 滞納者との任意の明渡し交渉
  • 毎月の集金済み賃料を15日に送金、賃料滞納者の立替送金(家賃清算書送付)
  • 修繕費用等の控除
  • 修繕費用及び建物管理費用等の支払い
  • ご入居者様負担補修費の回収
  • 入居者様・近隣住民からのお問い合わせ対応
  • 設備のトラブルに対する対応
  • 鍵の保管
  • 入居後の設備の不良に対する対応
  • 入居者規約の説明・指導
  • 車庫証明の発行
  • 違法駐車の対応
  • 退去申し出の受付
  • 専門スタッフによる退去立会い・室内検査
  • 退去時の電気 水道 ガスの精算確認
  • 室内補修に必要な工事の発注(クリーニング及び補修業務)
  • 敷金精算の説明
  • 敷金精算による返金・不足分の説明
  • 契約不履行者への明渡し勧告
  • 契約不履行者への訴訟手続き
  • 退去後の未集金管理
  • 共用部分の日常清掃(共用部分の拭き掃除、掃き掃除、ゴミの分別等)
  • 植栽の管理
  • 共用灯の定期的な点検及び随時交換
  • 浄化槽・受水槽の保守点検及び管理
  • エレベーターの保守点検及び管理
  • 給水・排水ポンプの保守点検及び管理
  • 汚水槽点検・管理
  • 消防設備点検・管理
  • その他建物に対する付帯設備機器の保守点検
  • 設備不良・故障時の手配・管理
  • 建物管理報告業務
  • 官公庁への申請・報告